本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

かながわ環境学校 葉山町内の小学校@

 7月5日(水) 葉山町内の小学校で、かながわ環境学校「あなたも省エネに挑戦!地球温暖化防止」の出前授業を行いました。今年度、神奈川県の出前授業として葉山地区の小学校で実施する最初の出前授業です。対象は6年生1クラス18名と少人数でした。参加した講師、スタッフは6名です。
 授業の始めに「地球温暖化で知っていることを聞かせて」との投げかけにも恥ずかしそうな素振りでしたがすぐに慣れ、その後ははきはきと自分の思いを述べてくれ、講師の話に真剣に向き合ってくれて気持ち良く授業が進められました。
 今回初めての試みで、担任の先生から保護者へも出前授業への参加を呼びかけて頂く事に。その結果1名の方に参加して頂け、生徒に混じって実験から省エネチェックシートまでトライされていました。本来なら今の状況を一番わかって、進んで省エネに取り組んで頂きたい年代の方です。
 これからも葉山町での出前授業には少しでも多くの保護者の参加をとの思いで声掛けも合わせて進めさせて頂きます。
「楽しく実験 私達にできるエコ」について話す
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。








特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室