本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

かながわ環境学校 横浜市青葉区内の小学校1日目

 7月13日(木) 横浜市青葉区内の小学校で、かながわ環境学校「あなたも省エネに挑戦!地球温暖化防止」の出前授業の1日目を行いました。
 今回の出前授業をおこなった小学校は電車の最寄り駅から歩いて10分くらいでしたが、4階の多目的教室に上がって初めて、周りにはまだ田んぼがある事が分かりました。この貴重な環境の中で、子どもたちもお米作りに関わり、いろいろな取り組みのレポートが展示してありました。
 今回は久しぶりの6年生でした。背が高い子もいて、やはり6年生なりの成長ぶりを見る事ができました。ある子どもからの質問で、「この取り組みで何を一番大切にしていますか。」と聞かれ、さすが6年生だなあと思い、とっさに「地球を守るため。」と言ってしまいました。また、個人的な質問もあり、いつも見られ観察されている存在であることを思い出し、もう少し気を引き締めて行かなくてはと思いました。
 6年生なので、ある程度は地球温暖化についての知識もあり、感想などきれいにまとめていました。省エネチェックシートでできていない項目を夏休みに取り組み、さらにクリアできることを願っています。
 2日目の授業は夏休み明けの8月30日(水)の予定です。
二酸化炭素が持つ温室効果の実験 白熱電球とLEDランプの消費電力を比べる実験
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。






特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索