本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

清新公民館「環境教室」 相模原市立環境情報センター

 7月27日(金)、相模原市立清新公民館からの依頼で「さがみはら地球温暖化対策協議会」(温対協)が環境教室を開催しました。公民館と温対協との共催事業ですが、アース・エコは温対協の団体会員として開催に協力しました。公民館はリニューアル工事中で使用できないため相模原市立環境情報センター研修室が会場です。講師・スタッフはアース・エコ8名、温対協6名の他、清新公民館のメンバーにも何名かにお手伝いいただきました。
 参加したのは小学1〜6年生28名と保護者の皆さん。地球温暖化について勉強し、省エネ実験を体験した後、ソーラーオルゴールの工作を楽しみました。今回は参加者も多く低学年の子どもが多いことが予想されたので、スタッフの人数も増やすなどの対応をとりました。そのためか工作は順調に進み、予定の時間より早めに全員が工作を完成させました。
 ソーラーオルゴールの工作に取り組む皆さん ソーラーオルゴールの部品を組み立てる 
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。






特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索