本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

なるほど! 体験出前教室 神奈川県内の養護学校

 10月26日(金) 神奈川県内の養護学校で「なるほど! 体験出前教室」の出前授業「ソーラーオルゴールを鳴らして温暖化防止」を行いました。対象は小学生1名と中学生3名。
 時間が50分に限られており、「温暖化防止」の部分はあらかじめ資料を送って事前学習をお願いしたので、今回はエネルギーに関連した実験とソーラーオルゴール工作に絞って授業を行いました。
実験は「手回し発電で40W電球つくかな」、太陽光・風力発電、燃料電池自動車の3種類を行いました。いずれも体を動かす体験型の実験なので、子どもたちは楽しそうに実験に取り組みました。ソーラーオルゴール工作も全員順調に組み立てることができました。
 盛沢山の内容でしたが、児童・生徒4名に対して講師・スタッフ4名がマンツーマンで授業を進めたため、50分の授業時間に収めることができましたが、子どもたちにとっては目まぐるしい授業だったかも知れません。
ソーラーオルゴール工作に取り組む子どもたち
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。





特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索