本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

なるほど! 体験出前教室 川崎市川崎区内の小学校

 11月20日(火) 川崎市川崎区内の小学校で「なるほど! 体験出前教室」の出前授業「ソーラーオルゴールを鳴らして温暖化防止」を行いました。対象は実験クラブの4〜6年生20名。講師・スタッフとして参加したのは6名。
 授業時間は60分と短いため、前半は地球温暖化の学習、後半はソーラーオルゴール工作に充てて、省エネ実験は今回は割愛。いつも通り授業開始1時間前に学校に到着するように見計らって最寄り駅に集合し、バスで学校まで行きましたが、順調に行ったため予定の15分前に学校に到着。準備もあっという間に終わり、後は授業開始まで待つこと1時間。
 開始時間が近づくと元気な子どもたちが集まってきました。前半の地球温暖化の学習では温暖化シミュレーション映像も見ましたが、インパクトがあり、子どもたちもいろいろ感じ取ることがあったようです。後半のソーラーオルゴール工作は大きなトラブルもなく順調に進みましたが、やはり手間取る子どもが何人かいて、結局終了時間は予定より5分遅れとなりました。
 それでも子どもたちはそれぞれ完成したソーラーオルゴールを手に、「お持ち帰りだ!」と言いながら喜んで帰っていきました。
地球温暖化について学習する ソーラーオルゴール工作に取り組む
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。





特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索