本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

かながわ環境教室 葉山町内の小学校A

 11月21日(水) 葉山町内の小学校でかながわ環境教室「あなたも省エネに挑戦!地球温暖化防止」を行いました。葉山町の小学校で今期2校目の出前授業です。対象は5年生2クラス78名で、後3名多ければ3クラスになる人数で、1クラスが多人数です。幸い講師も9名と多く参加頂けました。
 ひと月前の先生との事前打ち合わせでは「各クラスに1名ずつ元気のいい子がいる。」と心配されていましたが、授業はスムーズに進める事ができました。
 授業中、担任の先生に「素直な子たちじゃないですか。」と投げかけると、「きつく言い聞かせましたから。」との事。「そんなに気を遣われなくても良いのに、先生も大変な仕事だな。」とつくづく思いました。これからの世の中を背負っていく子どもたちと前向きに取り組まれている先生に「少しでも役立つ授業にしていかなければ。」との思いを強く感じさせられます。
 授業の始めの問いかけの「地球温暖化って知っている?」、「原因は?」にも2クラスともに多くの子が手を挙げ、適切な答えが返ってきました。授業の終わりには「このまま自分たちが今のままの生活を続けると、地球温暖化により大変な事になる。先ずは自分が出来る省エネに一生懸命取り組んで行こう。」との思いが伝わってくる授業でした。アンケートに「50年後、100年後になぜ気温がそんなに上がるのかを調べたい。」と関心を示す子もいて楽しみです。
ドライヤーの消費電力を測定する 「暮らし方の違いさがし」に取り組む
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。

特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索