本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

かながわ環境教室 葉山町内の小学校B

 1月22日(火)、葉山町内の小学校でかながわ環境教室「あなたも省エネに挑戦!地球温暖化防止」の出前授業を実施しました。対象は6年生3クラス79名で、葉山地区では今期3校目の出前授業です。昨年は雪が降り積もり、子どもたちが安全に来られるようにと学校に向かう道や校庭で先生方が汗だくで雪かきをされていたことを思い出します。
 昨年とほぼ同じ日ですが今年は晴れ。3クラスと言うことで給食をはさんで1時間目から6時間目までの授業です。この学校では毎年恒例の5年生による餅つきがこの日の朝から有ると伺っていましたが、給食時につきたての柔らかな美味しいお餅のご相伴にあずかることもできました。
 講師はインターシップ学生1名も加わり、総勢9名での授業でした。授業の初めに、何の授業かを子どもたちに問い掛けても、解っていても進んで発言しようとせずにはにかんだ様子でしたが、授業が進むにつれはきはきと対応してくれました。
 授業中は全員熱心に耳を傾け、省エネ実験は楽しそうに取り組みました。各班、講師1名に対し児童3〜4名と少人数対応のため、違い探しゲームや省エネチェックでは丁寧な対応が出来たのではと思っています。より子どもたちの年齢に近いインターシップの女子学生が講師として加わり、実験や班での対応に私たちより楽しそうに心を開いた子どもの様子にチョッピリ嫉妬?
子どもたちに地球温暖化の説明をする 女子学生(右端)も加わり楽しそうな雰囲気で実験
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。

特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索