本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

かながわ環境教室1日目 横浜市青葉区内の小学校

 7月8日(月) 横浜市青葉区内の小学校で6年生3クラス116名を対象に、かながわ環境教室Dの1日目の教室を開催しました。アース・エコの今年度最初の出前授業で、参加した講師/スタッフは7名です。
 この小学校では数年前から毎年出前授業を行ってきました。今年4月に校長先生と副校長先生が揃って移動されたため、新しい校長先生、副校長先生が赴任されるとすぐに学校を訪問し、アース・エコの団体の説明や、この小学校で毎年行ってきた出前授業の内容などを説明し、私たちの行ってきた活動などを理解していただきました。更に昨年度の出前授業でお世話になった担当の先生の後押しもいただいた結果、今年も神奈川県の出前授業「かながわ環境教室」に申し込んでいただき、今回の出前授業を行うこととなりました。
 この学校の6年生に出前授業を行うのは3年連続ですが、年々地球温暖化に対する知識が豊富になり、私たちの質問に対する回答も年々正確になってきたと感じました。
 今年も2日間の授業を行います。2日目は夏休み明けの8月30日(金)の予定です。1日目の授業の振返りと、夏休みの宿題として行う省エネ実践の結果の報告を中心にした授業を行います。
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。



特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索