本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

夏休みいそごエコスクール 横浜市磯子公会堂

 8月20日(火)横浜市磯子区役所主催の「夏休みいそごエコスクール」が開催されました。会場は磯子公会堂集会室で、小学校高学年向けと低学年向けの2つの教室のうち、アース・エコは高学年向けの教室の講師を担当しました。テーマは「工作や実験でエネルギーについて学ぼう」です。参加したのは小学校高学年14名と保護者9名の計23名、講師・スタッフは7名で、区役所の方にもサポートしていいただきました。
 前半は地球温暖化の解説と4種類の省エネ実験で、普段の学校出前授業と同じ内容でしたが、子どもたちは良く理解したようです。それ以上に保護者の皆さんも真剣に耳を傾け、実験も子どもと一緒に体験し、子ども以上に感じる所があったようで、「家に帰ったら早速省エネを始める」と言っていた方がいたのは成果でした。
 省エネチェックシートを使って各自のチャレンジ目標を決めた後は、ソーラーオルゴール工作です。
 この工作は今年の夏休みだけでも5回目で、何年も前から繰り返し改良を重ねるうちに、最近では大きなトラブルもなく比較的簡単に工作を進められるようになりました。今回も時間の余裕を持って無事に終わらせることができました。
グループに分かれて省エネ実験 ソーラーオルゴール工作
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。




特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索