11月例会・合同勉強会を開催

 11月24日(水)、11月の理事会・例会・合同勉強会をかながわ県民センター会議室主体+オンラインで開催し、会員など8名が会議室で、9名がオンラインで参加しました。

11月理事会

 理事会の協議事項は随時電子メールの交換により協議・承認をおこなっています。

11月例会

 来年1月までの活動予定で実施日が確定している15件について参加者調整と実施内容の確認を行いました。引き続き11月以降も活動予定が集中しており、他団体への活動支援も含め、調整が必要です。
 この1か月に完了した4件の活動結果を報告しました。予定したその他の3件の報告は時間が不足したため12月例会に持ち越しとなりました。

合同勉強会

 かながわ環境教室「水素エネルギー社会って何だろう」実施概要
 今回は、NPO法人横浜LCA環境教育研究会理事長の平山世志衣様を講師にお招きして掲題のテーマについて講演をお願いしました。平山様はオンラインでのリモート参加でした。
 横浜LCA環境教育研究会は2022年1月に横浜市内の中学校で水素エネルギーに関する出前授業を予定していて、アース・エコはスタッフを派遣して実施協力することが決まっています。今回は研究会の日頃の活動と、出前授業で予定している実施内容を紹介していただきました。
 水素エネルギー活用は関心の高いテーマで、参加した会員からも様々な意見や質問がありました。