1月理事会・例会を開催

 1月26日(水)、1月理事会・例会をオンラインで開催し、会員など15名が参加しました。
 当初は「会議室主体+オンライン」での開催予定でしたが、まん延防止等重点措置の発表により「オンライン主体+会議室」での開催に変更しました。ところが当日、回線トラブルにより会議室からインターネットへの接続ができず、オンラインのみでの開催となりました。このため会議室での参加を予定していた会員が参加できなくなった上に、開始が30分遅れました。ご迷惑をおかけしたことをお詫びします。
 携帯電話回線やインターネット回線は常に繋がることが保証されていないことは理解していましたが、トラブル発生時のバックアップ手段を十分確保していませんでした。

オンラインで参加した皆さん

1月理事会

 アース・エコと外部の団体が協働して活動する場合、団体間または参加者と団体間での経費精算が必要になる場合がありますが、今まで経費精算の方法を明示していませんでした。過去の実例に即して精算方法のマニュアルを作成しましたので、今後はこれに従って精算をしてください。
 協議事項は、引き続き電子メールの交換により協議、承認を行います。

1月例会

 まん延防止等重点措置の発表に伴い、予定していた7件の活動のうち4件が中止、1件が延期(延期後の予定は未定)、1件が対面での開催からオンライン開催に変更になりました。
 12月例会以降に予定通り実施のできた3件について活動結果を報告したほか、それ以前に完了した活動に関し、アンケート集計、省エネカレンダー集計などの報告がありました。

合同勉強会

 会員からの簡単な近況報告以外に、発表・報告はありませんでした。