夏休み体験教室① 相模原市立星が丘公民館

 相模原市立星が丘公民館の夏休み体験教室は8月1日(木)~23日(金)の間に12教室が開催されます。公民館の依頼でさがみはら地球温暖化対策協議会(温対協)は1回目と3回目の「環境教室」を担当することになり、アース・エコは団体会員として温対協に協力しました。
 8月1日(木)の1回目のテーマは「環境教室・ソーラーオルゴールを作ろう」。参加したのは小学生23名。公民館が「高学年向け」と宣伝したため高学年中心でしたが、低学年には難しいことを承知でチャレンジに来た低学年もいました。講師・スタッフはアース・エコから6名と温対協会員5名、他に公民館関係者にも手伝っていただきました。
 地球温暖化の解説は低学年にも理解してもらえるように、今回も易しい説明を心がけました。続いての省エネ実験は橋本公民館と同じ4種類。通常より少し長めの時間を設定し、存分に実験を楽しんでもらいました。
 最後はソーラーオルゴール工作。スライドを使って手順を説明しながらステップ毎に全員揃って組み立てました。中には「苦戦」する子どももいましたが、それでも時間に余裕を持って全員組み立て終わりました。
 夏休みの良い思い出になったことと思います。