かながわ環境教室 横浜市戸塚区内の中学校クラブ活動

 10月30日(水) 横浜市戸塚区内の中学校で科学クラブの1~2年生 20名を対象に、かながわ環境教室「身の回りのエネルギーから環境を考えよう」を開催しました。参加した講師・スタッフは5名です。
 アース・エコの出前授業としては久しぶりの中学校です。と言っても高校受験を控えた3年生はクラブ活動への参加も難しく、1・2年生が活動の中心で、大人の体格に近づいていても幼さも残る子どもたちです。
 挨拶の後、地球温暖化についてパワーポイントを見ながら学びました。1950~2100年の温暖化シミュレーョン映像も見ました。中学生は地球温暖化もそれなりに理解していますが、良く分かっていなかったり、思い違いの箇所もありましたが、この授業で正しく理解できたと思います。
 実験は新エネルギーに関連するスターリングエンジンと燃料電池自動車模型の2つでしたが、子どもたちは興味深く取り組んでいました。
 自然エネルギーを利用した工作と言うとこじつけのように感じられそうですが、太陽光発電を活用したソーラーオルゴール工作に全員で取り組みました。科学好きの子どもたちだけあって工作が得意な子どもが多く、工作は順調に進み、時間内に全員が完成できました。
 顧問の先生にも一緒に参加していただきましたが、来年につながる授業になったことを期待します。