なるほど!体験出前教室 葉山町内の小学校クラブ活動

 11月8日(金) 葉山町内の小学校の自然科学クラブの小学4~6年生25名を対象に「なるほど!体験出前教室~ソーラーオルゴールを鳴らして温暖化防止~」を開催しました。参加した講師・スタッフは7名です。
 簡単な自己紹介の後、地球温暖化と密接に関係する省エネについてビデオを見ながら学習しました。その後、具体的に省エネを実践するため省エネチェックシートに記入して、自分の省エネチャレンジ目標を見つけました。
 ソーラーオルゴール工作は、組立手順をプレゼンテーション形式で説明しながら少しずつ進めました。組立ての最終段階で音が鳴りだしたら、みんな嬉しそうに耳をあてていました。全員が説明を良く聞きながら組立てたので、ひとりも失敗することなくオルゴールを完成することができました。完成したオルゴールのふたには、省エネチャレンジ目標を記入した目標カードを貼り付けました。これから毎日省エネに取り組んでくれることを期待しています。
 子どもたちは大変積極的で、最後の感想発表では誰も躊躇することなく次から次へと感想を述べていました。また、教室終了後の帰り際に、複数の子どもが近寄ってきて「ありがとうございました」と声をかけて貰えたのが好印象でした。