なるほど!体験出前教室 横浜市栄区内の小学校クラブ活動

 11月11日(火) 横浜市栄区内の小学校で科学クラブの4~6年生37名を対象に、「なるほど!体験出前教室~ソーラーオルゴールを鳴らして温暖化防止~」の授業を行いました。参加した講師・スタッフは8名です。
 クラブ活動に割り当てられた時間は45分。しかも別々の学年の別々のクラスから集まるため、児童が全員揃うまで待つと開始が遅れ気味。限られた時間の中からソーラーオルゴール工作などに必要な時間を除くと残りの時間はわずかです。今回は、先生にお願いして、事前に省エネチェックシートを児童に配ってもらい、わかる範囲で記入し省エネチャレンジ目標を決め、授業に持ってきてもらいました。
 授業は、挨拶の後、子どもたちが決めたチャレンジ目標をスタッフが確認し、すぐに工作に取り掛かりました。少し早足での進め方でしたが、子どもたちは良く説明を聞いて注意を守ってくれたため、順調に工作を進めることができ、全員が完成することができました。最後にアンケートに記入してもらいましたが、予定の時間を少しオーバーしました。
 温暖化や太陽光発電など、聞いてもらいたい話は沢山ありますが、時間の関係で割愛せざるを得なかったのが残念でした。