藤が丘地区センターまつり 横浜市藤が丘地区センター

 11月17日(日) 横浜市青葉区の藤が丘地区センターで「藤が丘地区センターまつり」が開催され、アース・エコは今年もブース出展しました。参加したスタッフは5名です。
 「まつり」の目玉はフリーマーケットで、会場の体育館のフロアには出店者と大勢の来場者で終始賑わっていました。アース・エコのブースは体育館の中二階で、場所が目立ちにくいため、体育館の出入口で呼び込みを行いました。機関車トーマスが描かれた看板を手に、「トーマスと遊んで行って」と子どもに呼びかけて中二階の方向を示すと、一緒に来た保護者の手を引っ張るようにアース・エコのブースに向かいます。
 出展したのは電車の競走、燃料電池自動車、省エネ実験などです。電車の競走では手回し発電機を回すと機関車トーマスが走ります。模型の燃料電池自動車を走らせるための水素も手回し発電機を回して作ります。省エネ実験にも手回し発電機を回すものがあります。とにかく子どもは手回し発電機を回すのが好きで、ひたすら回し続ける子どももいました。
 今年も100名ほどの子どもとその保護者の皆さんが来場しました。
 藤が丘地区センターでは12月1日(日)にも「クリスマス親子エコ工作塾」を開催しますが、参加者募集のチラシも配布できました。