3月理事会・例会・合同勉強会を開催

 3月24日(水)、3月理事会・例会・合同勉強会をオンライン主体+会議室で開催し、会員など12名がオンラインで、2名が相模原市内の会場から参加しました。

3月理事会

 理事会での協議事項は随時電子メールの交換により協議・承認をおこなっています。

3月例会

 令和2年度に計画した活動は全て完了または中止になりました。
 令和3年度の活動は今のところ工作教室4件が計画されていますが、いずれも夏以降の開催予定で詳細未定です。実施内容が確定しましたらお知らせします。
 令和3年度の出前授業で、KISTEC「なるほど!体験出前教室」に「知っている?水素エネルギー」を新規登録しましたが、担当講師から内容の紹介があり、意見交換しました。
 さがみはら地球温暖化対策協議会の動画閲覧サイト「さがぼーチャンネル」がスタートし、「地球温暖化ってなんだろう?」などが掲載されましたのでご覧ください。

合同勉強会

ZEHとは
 「ネットゼロエネルギーハウス」(ZEH;「ゼッチ」と読みます。)について会員から発表がありました。ZEHとは、快適な室内環境を保ちながら、住宅の高断熱化と高効率設備により、出来る限りの省エネルギーに努め、太陽光発電等によりエネルギーを創ることで、消費する住宅のエネルギー量が正味で概ねゼロ以下となる住宅を言います。ポイントは、住宅の「断熱性能の向上」と「高効率設備の導入」、「再エネの導入」により、「快適性の向上」や「光熱費削減」、「CO2削減」を目指します。行政からは様々な支援制度が用意されています。