YouTube動画

 感染症対策のため、出前授業やイベントなどの中止・延期が続き、昨年春から活動の機会が大幅に減っています。逆に増えた在宅時間を活用して地球温暖化に関連する啓発動画を制作しています。現在YouTubeに3種類、4本の動画を登録しています。いずれも限定公開ですが、以下のURLからご覧いただけますので是非ご覧ください。

  • 地球温暖化ってなんだろう?
     小学校の出前授業でお話ししている内容をまとめた動画です。地球温暖化の原因とその影響、およびこれ以上の温暖化を防止するために私たち何ができるかを分かりやすく解説しています。小学校5・6年生が主な対象です。季節に応じて夏版冬版の2本の動画があります。
  • 2050年カーボンニュートラル
     2020年12月、政府は「2050年カーボンニュートラル」を目指すことを宣言し、2030年度までに温室効果ガスの排出を46%減らし、2050年度に正味ゼロを目指すとしています。この動画ではカーボンニュートラルを目指す理由と世界の動き、および目標を達成するためには何が必要かを解説しています。中学生以上の市民が対象です。
  • クールチョイスでSTOP!温暖化
     中学生以上の市民を対象に、地球温暖化の原因とその影響を解説し、さらにSTOP!温暖化のための取り組みとしてクールチョイスを紹介しています。さがみはら地球温暖化対策協議会とのコラボで制作しました。動画に登場する「さがぼーくん」はさがみはら地球温暖化対策協議会のマスコットキャラクターです。

 紹介した動画の中には、ほぼ同じ内容の動画が別のサイトに一般公開されているものもあります。こちらも是非ご覧ください。
 さがみはら地球温暖化対策協議会「みんなのさがぼーチャンネル」
 相模原市立環境情報センター