かながわ環境教室 横浜市青葉区内の小学校⑥

 12月21日(火)、横浜市青葉区内の小学校で6年生3クラス94名を対象に、神奈川環境教室「実験・ゲームで挑戦!地球温暖化防止」の出前授業を行いました。参加した講師・スタッフは6名です。
 クラス毎に3回繰り返し授業を行いましたが、久しぶりの1~6時限授業で、かなり気疲れしました。授業内容は、ビデオによる温暖化などの説明(約15分)と温暖化説明実験(約10分)を採用しました。その他は、省エネ実験、暮らし方の違いさがし、省エネチェックシートを行いました。

 今回も、温暖化説明実験で新しい試みを行ってみました。今までは、児童の代表に実験装置の脇でペットボトル内の温度を読んでもらいました。今回は、ビデオカメラを使って皆に読んでもらう試みをしてみました。以前より実験に参加している感じを味わえたと思います。この実験は、会員のグループ内で意見がいろいろ有りますが、二酸化炭素の持つ温室効果を『何となく分かってもらう』きっかけになるのではないかと思います。今後も学校から要望があればこの実験は、実施していきたいと思います。
 2年前の出前授業の6年生より、今回は、地球温暖化や環境問題などの理解力が良かったと思いました。SDGs、カーボンニュートラルや真鍋さんのノーベル物理学賞受賞などのニュースが多く報道されたためと思います。今後もこの傾向は、続くと思われます。