2月理事会・例会を開催

 2月23日(水)、2月理事会・例会をオンライン主体+相模原市内の会議室で開催し、会員など13名がオンラインで、3名が会議室で参加しました。

参加した皆さん

2月理事会

 アース・エコは現在、横浜市在住の会員宅に事務所を置いていますが、先々の事も考慮して、横浜市内にオフィスをレンタルすることを検討しています。詳細が決まりましたらお知らせします。
 アース・エコが保管している機材の中に長期間使用実績がなく、今後も使用見込みのない物があります。理事会で協議した結果、処分可能な不用品は処分することにしました。
 令和4年度の活動方針について理事会で協議しています。5月に開催予定の通常総会に議案として提案する予定です。
 協議事項は引き続き電子メールの交換により協議、承認を行います。

2月例会

 まん延防止等重点措置の期間延長の可能性が高くなり、延期となっていた1件の活動の中止が決まりました。これにより、3月理事会・例会を除き、今年度に予定した全ての活動が完了または中止となりました。
 1月例会以降に実施した2件の活動について結果を報告したほか、それ以前に完了した活動の省エネカレンダー集計の報告がありました。

合同勉強会

 アース・エコが保管している機材の中で活用されていない機材を紹介し、皆さんと活用のアイディアを考えました。これら機材の利用希望、あるいは活用のアイディアがあればご連絡ください。今後も活用の見込みがなければ処分も検討します。

(1) お家の省エネ
 リビングに見立てた直方体の箱の1面に単層ガラス、反対側に複層ガラスをはめ込み、外側から赤外線ランプをあて、内部の温度上昇を測定してガラスの違いによる断熱性能を調べようという実験機材です。2010年頃に数回小学校の出前授業で使用しましたが、その後は使っていません。
(2) 温度ロガー
 10年程前に、温度ロガー7台と湿度/温度ロガー1台を使用し、室内の異なる場所・高さで数日間連続して温度変化測定し冷暖房時の温度変化を調べ、部屋の断熱性能を調査したが、それ以降は殆ど使用実績がありません。