4月理事会・例会を開催

 4月28日(水)、4月理事会・例会をかながわ県民センター会議室+オンラインで開催し、会員など11名が会議室で、7名がオンラインで参加しました。

4月理事会からの報告

 3月の例会に引き続き、定款の改訂およびアース・エコの事務所の移転について進捗状況を報告しました。また、教室開催の依頼が新規に2件あったことを報告しました。
 協議事項は、引き続き電子メールの交換により協議、承認を行います。

4月例会

 令和4年度の活動予定のうち、新規に実施日時が決まった1件について参加者の調整等を行いました。
 神奈川県から令和3年度の環境教室の実施結果について報告をいただきましたので、皆さんにご紹介しました。

合同勉強会

  • スターリンク

 スターリンクについて調査した会員からの報告がありました。
 最近話題になることが多いスターリンクとは、イーロン・マスク氏が設立した民間のロケット開発・宇宙産業の会社SpaceX社のプロジェクトで、大量の人工衛星を用いて宇宙から衛星インターネット接続のサービスを提供するものです。2021年にサービスを開始し、既に約2,000機の衛星が打ち上げられているそうです。一般的な衛星通信と比較して、大容量化と遅延時間を大幅に短縮可能であることが特徴です。ただし、宇宙開発には地球規模での管理体制が整っていないため、宇宙ゴミの問題、軍事転用や国際間紛争を引き起こす懸念があります。