親子で省エネ!工作教室 駒岡地域ケアプラザ

 5月14日(土)、横浜市駒岡地域ケアプラザで「親子で省エネ!工作教室」を開催しました。アース・エコの今年度最初の活動です。参加者は小学校5、6年生4名とその保護者の計6名で、講師・スタッフは5名でした。
 ケアプラザと聞くと障がい者支援や高齢者介護の施設の印象がありますが、駒岡地域ケアプラザは地域活動や地域交流の支援も行っていて、子育て事業の一環として子ども向け教室の開催を依頼されました。
 この教室を担当したケアプラザの方が、3年前にアース・エコが別の施設で開催した親子工作教室に小学生のお子さんと一緒に参加したことで、今回の依頼に繋がりました。このような縁で活動が広がることは嬉しいことです。

 プログラムは、地球温暖化のお話、省エネ実験体験、省エネ目標の設定、その後にソーラーオルゴール工作でした。省エネ実験は、手回し発電機で発電体験、照明電力比較、ドライヤー消費電力の3つでした。

 ソーラーオルゴール工作は、参加した子ども全員が工作好きなようで、ドライバーの扱いも上手でした。トラブルもなく順調に全員がソーラーオルゴールを完成させました。完成したソーラーオルゴールを窓辺の明るいところで鳴らし、メロディを確認していました。
 教室が終わった日の夜、参加した保護者の一人からメールをいただきました。工作教室の内容だけでなく、ボランティア活動に取り組むアース・エコの姿勢まで評価いただいたことに感謝します。「まずは出来るところから家族で省エネに取り組みます。」と言っていただき、一緒に参加した友人のお宅でも早速省エネに取り組んでいると教えてくれました。このようなメールをいただくと今後の活動の励みになります。