令和4年度通常総会を開催しました

 5月25日(水)、かながわ県民センター会議室でアース・エコ令和4年度通常総会を開催し、13名が出席しました。会議室に来られない方のためにオンラインでの傍聴も可能としたため、会員2名がオンラインで傍聴しました。
 出席した13名に加え、2名から議決権行使書(いずれも全議案に賛成)、2名から当日議長への委任状が提出され、17名が出席扱いとなり、会員総数22名の過半数となる12名を超えたため、総会が成立しました。
 総会では、先ず議長を選任した後、次の5件の議案を審議しました。

- 第1号議案 令和3年度事業報告の承認
- 第2号議案 令和3年度活動計算書、貸借対照表、財産目録の承認
- 第3号議案 令和4年度事業計画案の承認
- 第4号議案 令和4年度活動予算案の承認
- 第5号議案 定款変更案の承認

 審議の結果、全5議案とも満場一致で承認されました。

 第5号議案の定款変更案は、総会や理事会への参加は、現在は会議室での出席が基本ですが、これをオンラインでの参加を可能とすることと、総会や理事会での賛成・反対の表決に電子メールなどの方法で参加できるようにすることが主な目的です。今回定款変更が承認されましたので、横浜市に定款変更認証申請書を提出し、認証を得て定款を変更します。順調に行けば来年度の総会は会議室とオンラインのハイブリッド開催が可能となり、会員の皆様も益々参加し易くなることが期待できます。