7月理事会・例会・合同勉強会を開催しました

 7月20日(水)、7月理事会・例会・合同勉強会をオンライン主体+会議室(ユニコムプラザさがみはら)で開催し、会員など12名がオンラインで、2名が会議室で参加しました。

7月理事会からの報告

 よこはま夢ファンドの今年度2回目の助成金募集が始まったことを報告しました。今のところ、助成金に応募する計画はありません。
 神奈川県立産業技術総合研究所(KISTEC)の「なるほど! 体験出前教室」のマッチング結果がまとまり、今年度は出前授業が5件決まりました。
 協議事項は、引き続き電子メールの交換により協議、承認を行います。

7月例会

 日程が確定した8件の活動予定について内容を確認し、このうち10月までに実施予定の活動4件について参加者の調整等を行いました。
 6月に完了した「かながわ環境教室①・横浜市青葉区内の小学校」、および「かながわ環境教室②・葉山町内の小学校」についてアンケート集計等の報告があり、改善点等について意見交換しました。

合同勉強会

  • 新入会員の紹介
     合同勉強会は環境学習リーダー会エネルギー部会と共同で開催していますが、エネルギー部会に新規入会した会員から自己紹介がありました。
  • ソーラーオルゴール工作用ケース
     ソーラーオルゴール工作に使用してきたピンク色のプラスケースが製造中止となり、入手できなくなったため、代替のケースを探していましたが、適当なケースが見つかり試作した会員から試作品の紹介がありました。従来のケースと比較すると蓋にロック機構がないため、従来と同様に電子部品を実装すると蓋がピタッと閉まらない、蓋を開けても自然に閉まってしまう、などの問題点があり、引き続き実装方法を検討することになりました。