かながわ環境教室⑦、横浜市緑区内の小学校

 1月20日(金)、横浜市緑区内の小学校で5年生3クラス95名を対象に、かながわ環境教室⑦「実験・ゲームで挑戦!地球温暖化防止」の出前授業を行いました。参加した講師・スタッフは6名です。
 授業冒頭の挨拶、講師・スタッフの自己紹介に続き、スライドを使ってアース・エコの活動を紹介しました。続いて約15分のビデオ「地球温暖化ってなんだろう?」を見て地球温暖化の概要を学びました。省エネ実験は3グループに分かれ、手回し発電機による発電体験と、白熱電球とLEDランプの消費電力比較、ドライヤーの消費電力の3つのコーナーを巡回し、実験を体験しました。次のゲーム「暮らし方の違いさがし」では、Aさん・Bさんの2軒の家の生活の様子を描いたイラストを見比べ、暮らし方の違いを見つけ出すことで、家庭でどのような省エネができるかを学びました。その後、省エネチェックシートに記入して各自が取り組む省エネチャレンジ目標を決め、最後に今日の授業の感想文を書いて発表しました。1回90分の授業をクラス毎に3回繰り返しました。

 コロナやインフルエンザで欠席する児童が増えて学級閉鎖になると出前授業も中止なので、直前まで不安でしたが、予定通り授業ができました。それでも欠席している児童が何人かいて、その中の2名から自宅から授業に参加したいとの希望があり、先生のご協力で出前授業の様子をオンラインで中継しました。

学校のタブレット端末で授業の様子をオンライン中継

 画面越しにどのくらい授業の内容が伝わるか心配でしたが、最後の感想文の発表ではオンライン参加の1名からも発表があり、良く理解してくれたことが分かりました。いろいろな形態での出前授業が可能であることが分かり、今後の参考になりました。