なるほど! 体験出前教室② 横浜市栄区内の小学校

 1月30日(火)、横浜市栄区内の小学校のクラブ活動で4~6年生21名を対象に「なるほど!体験出前教室~ソーラーオルゴールを鳴らして温暖化防止~」を開催しました。参加した講師・スタッフは6名です。本教室は、インフルエンザによる学級閉鎖により2度も延期になり、いつ開催できるか心配でしたが、今年度最後のクラブ活動の日に無事開催することができました。
 簡単な自己紹介の後、地球温暖化の仕組みとその抑制のために大切な省エネについてビデオを見ながら学習しました。その後、省エネチェックシートの事前記入により、予め決めておいた省エネチャレンジ目標を、省エネ目標カードに記入しました。

 ソーラーオルゴール工作は、組立て手順のスライドを見ながら、部品の数量確認、ドライバーでねじ止め配線、両面テープで部品をケースに固定、の順番で慎重に進めました。組立て途中、不慣れなドライバーの扱いとネジ締めに苦戦している子どもが何人かいましたが、最終的には全員無事完成することができました。完成したオルゴールのふたには、省エネ目標カードを貼り付けました。これから毎日省エネに取り組んでくれることを期待しています。
 最後にアンケートに記入してもらいましたが、時間的制約により感想を発表してもらえなかったのが、心残りでした。しかし、教室終了後に複数の子どもが近寄ってきて、「ありがとうございました」と声をかけてもらえたのは好印象でした。