なるほど!体験出前教室②、相模原市南区内の小学校

 12月10日(火)、相模原市南区内の小学校で4年生、2クラス、63名を対象に「なるほど!体験出前教室~ソーラーオルゴールを鳴らして温暖化防止~」の出前授業を開催しました。参加した講師・スタッフは6名です。今回の授業もアース クールさがみはら(NPO法人さがみはら地球温暖化対策協議会)の支援を得て実施しました。
 10月に実施した相模原市内の別の小学校に続き、出前授業の中でソーラーオルゴール工作を行うのは今年度2回目です。出前授業で工作を行う場合、材料の準備などの制約から対象を1クラスに制限していますが、今回は特別な事情から2クラスの児童が対象で、材料準備はスタッフ数名で手分けして行いました。
 工作を含めて1回90分の授業をクラス毎に2回実施しましたが、授業の前半は地球温暖化の学習です。ビデオを見て地球温暖化の原因と影響、対策を学んだあと、電気の省エネに関する3種類の実験を体験し、省エネチェックシートを用いて各自が取り組む省エネ目標を決め、ソーラーオルゴールの蓋に貼る目標カードに記入しました。

電球の消費電力を比較する実験
ドライヤーの消費電力を測る実験

 後半はソーラーオルゴール工作です。講師が段階毎に工作のやり方を説明し、全員そろって次の段階に進むようにしましたが、工作が得意な児童ばかりではないため、途中で部品を壊したり、説明と違う組み立て方をしたりで、最初からやり直しが必要になる児童が数人いて予想よりも時間がかかってしまいました。それでも全員がソーラーオルゴールを完成させることができました。

ソーラーオルゴール工作に取り組む児童
完成したソーラーオルゴール