かながわ環境学校 葉山町内の小学校

 11月27日(水)、葉山町内の小学校の5年生79名を対象に、かながわ環境教室「実験・ゲームで挑戦!地球温暖化防止」を開催しました。参加した講師・スタッフは8名です。
 クラス担当の先生は無論、教頭、校長そして廊下ですれ違う先生方、皆さん、私たちに対し、毎年気持ち良い対応をして頂いている学校です。
 授業の初めに「地球温暖化ってなに」の問いかけに、深い知識を持ち合わせて発言する子、また多くの子が思いついた事を一度に元気よく発言し、「私の話を聞いて」と制止するほどでした。
 地球温暖化シミュレーションでの驚き、省エネ実験で楽しく体感、暮らしの違い探しや省エネチェックシートで自分の毎日の生活を見直す子や、省エネ対策として部屋を出るときは必ず電気を消す等、細かい事の一つ一つを意識することの大切さを感じてもらえたようです。
 2年ほど前より保護者の方への参加を投げかけておりましたが、今回3名の方に参加して頂けました。実験や省エネチェックシートも子どもたちと一緒に体験していただき、アンケートの記入もして頂きました。その中の保護者お一人のアンケートより
 「実験をすることによりどのくらい電気を使うかなどが分かり良かった。環境のために私たちに何ができるのか話し合う機会があることはすごく大切な事だと思う。SDGsに興味が有り、子どもたちも学ぶべきことなのでありがたい機会をいただきました。ありがとうございました。」
 後のお二人も実験等で省エネを楽しく学べましたと書いて頂きました。これからも多くの保護者の方に参加していただけるように継続して投げかけていきます。