クリスマス親子エコ工作塾 横浜市藤が丘地区センター

 12月1日(日)、東急田園都市線の藤が丘駅近くにある横浜市藤が丘地区センターで、クリスマス親子工作塾「太陽光のエネルギーで輝くクリスマスツリーを作ろう」を開催しました。参加したのは小学生9名とその保護者の皆さん合計18名。講師・スタッフは7名でした。
 参加した小学生9名の内8名が低学年。地球温暖化を理解するのはまだ難しい学年です。それも予想して親子で参加する教室とした訳で、一緒に来たお父さん、お母さんの活躍が期待されます。
 最初に、地球温暖化についてスクリーンで説明しましたが、特に保護者の皆さんには、その中で見てもらった温暖化シミュレーション映像のインパクトが大きかったようで、改めて家族で温暖化について考えるきっかけとなったようです。省エネ実験では、特にドライヤーの消費電力の大きさに驚いた保護者の皆さんが多く、早速省エネに取り組む決心をした方もいました。
 クリスマスツリーの工作は、ツリー本体を組み立ててLEDが点滅することを確認するところまででほぼ時間となり、後はツリーの飾りつけの仕方を説明して終了となりました。飾りつけに使用する様々なパーツを持ち帰ってもらい、お家に帰ってから家族で飾り付けを楽しんでもらうことにしました。時間に余裕があればもう少し飾りつけの時間を取りたいところですが、限られた時間の中では仕方がありません。
 今回の参加者では、特に保護者の皆さんが熱心に取り組んでいた姿が印象に残りました。お家に帰ってからも家族で良い話し合いができたことと思います。