かながわ環境教室① 清川村内の小学校

 11月26日(木)、清川村内の小学校で5,6年生5名を対象に、かながわ環境教室「あなたも省エネに挑戦!地球温暖化防止」の出前授業を行いました。講師・スタッフとして参加したのは3名でした。今年4月から、感染症対策に協力して「活動自粛」を続けてきたため、アース・エコにとって今回が活動再開となる今年度初の出前授業です。
 
 授業内容は、挨拶の後、1.地球温暖化についての説明、2.気候変動シミュレーション映像、3.省エネ実験体験、4.暮らし方の違いさがし、5.省エネチェック、6.感想発表と、今まで行ってきた授業と同じですが、3.の省エネ実験や4.の違いさがしは感染症対策のため子どもたちが自席に着席したまま距離を保ったままできるように工夫しました。

 感染症流行の終息の兆しが見られないまま、感染症対策を講じながら出前授業を実施する方法を模索してきました。今回は対象が少人数なので三密を避けるのは比較的容易でしたが、withコロナでの本格的な活動に向け、いろいろな工夫を試してみることができました。

 大人数のクラスで行う授業と異なり、密度の高い授業ができました。マンツーマンに近い形で子どもたちも真剣に授業に取り組み、気候変動やSDGsについて自分の身近な問題として捉えることができたと思います。冬休みまでの約4週間ですが、各自が決めた省エネ目標にそれぞれの家族と一緒に取り組んでくれることを期待しています。