オンライン出前授業に再挑戦

 2月8日(月)、横浜市鶴見区の小学校で、理科クラブの4~6年生24名を対象に横浜市環境教育出前講座をオンラインで実施しました。オンライン出前授業は今年度2回目の挑戦です。授業内容は、動画上映による地球温暖化の解説とソーラーオルゴール工作です。
 今回は教室に来ているLANは使用せず、公衆無線LANでインターネットに繋ぎ、Zoomにアクセスするようにしました。また容量が大きい動画ファイルはDVDに書き込んで事前に学校に郵送しました。
 挨拶と自己紹介の後、「地球温暖化ってなんだろう?」と題した15分程のビデオを見てもらいました。省エネチェックシートも事前に学校に送り、児童はあらかじめチェックして各自の省エネ目標を設定していたので、設定した目標を省エネ目標カードに書き写してもらいました。
 ソーラーオルゴール工作は、手順を示す画像をZoomの画面共有で送り、児童は画面を見ながらステップを追って工作を進めました。予定を少しオーバーしましたが、全員が組み立てを完了し、オルゴールが鳴ることを確認しました。最後に省エネ目標カードをオルゴールの蓋に貼って完成です。工作の途中で部品を壊したり、組み立て終わっても音が出ないなどのトラブルはありませんでした。
 最後に児童から授業の感想を発表してもらいました。工作は少し難しかったようですが、上手くできて達成感も得られたようでした。ビデオを見て地球温暖化についても良く理解したようでした。全体として大きなトラブルもなく、順調に授業を終わらせることができました。