10月例会・合同勉強会を開催

 10月の理事会・例会・合同勉強会を10月27日(水)、かながわ県民センター会議室主体+オンラインで開催し、会員など10名が会議室で、京都から参加した会員を含む8名がオンラインで参加しました。

10月理事会

 理事会での協議事項は随時電子メールの交換により協議・承認をおこなっています。

10月例会

 来年1月までの活動予定で実施日が確定している17件について、参加者の調整と実施内容の確認を行いました。その他の活動予定についても意見交換しました。緊急事態宣言解除となった10月以降に活動の計画が集中している上に、他団体からの活動支援の依頼もあり、スタッフの日程調整を中心に協議しました。
 この1か月に実施した3件の活動について、写真を紹介するなどして活動結果を報告し、改善すべき点等について意見交換しまた。

合同勉強会

 ずしし環境会議の出前授業
 ずしし環境会議(エコリーダーズ会議)は、逗子市の環境保全などの様々な取り組みを自主的に実践する市民・事業者が主体の組織で、2001年から活動しています。会員の中には二酸化炭素削減に積極的に活動しているアース・エコ会員もいます。ずしし環境会議が来年2月下旬から3月上旬にかけて計画している逗子市内の中学校3校での出前授業の紹介があり、併せてスタッフ派遣の協力依頼がありました。