関東地区私立小学校教員研修会に参加

 11月13日(土)、関東地区私立小学校連合会の理科部会教員研修会がオンラインで開催され、講師として参加しました。
 アース・エコの会員が所属する他の団体の活動で、横浜市内の私立小学校で出前授業を行ったことがきっかけで、連合会に参加する小学校の理科教員の研修会で、アース・エコの出前授業を紹介することになりました。
 今年1月に講師のお話をいただき、当初は春の研修会で講演の予定でしたが、感染症対策のため中止に。その後、緊急事態宣言延長の影響で、秋の研修会も対面開催の計画がオンライン開催に変更になりました。

 今回の研修会には約20校の小学校から理科担当の先生が参加しました。講演は「地球温暖化を小学生にどう伝えるか」と題し、①カーボンニュートラル、②地球温暖化の解説、③省エネの習慣づけの3つのテーマを、画面共有も交えながら30分程お話しました。
 次に、アース・エコの出前授業で行っている省エネ実験の様子をビデオで紹介しました。このビデオはメルマガNo.12-9でもご紹介したプロジェクトチームで制作中の物で、公開前の未完成ビデオを特別に見ていただきました。
 最後に、参加者全員が5つのブレークアウトルームに分かれてディスカッションした後、再び全員で意見交換しました。日頃から理科の授業に携わる先生の意見は大変参考になりました。毎回ほとんど同じ内容で繰り返している出前授業を見直す良い機会となったと思います。