クリスマス親子エコ工作教室 菊名地区センター

 12月12日(日)、横浜市菊名地区センターでクリスマス親子エコ工作教室を開催し、クリスマスツリーの工作を行いました。参加したのは小学生10名とその保護者8名でした。講師・スタッフは5名でした。
 プログラムは、地球温暖化の解説ビデオの上映、省エネ実験体験、省エネチェックシートの記入、その後にLEDが点滅するクリスマスツリーの工作と、通常通りのプログラムです。

 工作はステップを追って全員が同じテンポで進めます。昨年まではあらかじめ用意したパワーポイントスライドで手順を示し、それを見てもらって工作を進めました。最近は講師がやり方を実演し、その様子をビデオカメラで写してスクリーンに映し出すようにしています。やはり写真より動画の方が分かりやすいことや、参加者からの質問などに柔軟に対応できることなど、評判は良いようです。
 その反面、カメラや照明をセッティングする時間が要ることと、講師は実演しながらカメラや照明も操作するため、多少の経験が必要です。
 参加者の皆さんは親子で協力して工作に取り組み、予定した時間通りにツリー本体を完成させ、LEDが点滅することを確認しました。クリスマスツリーに仕上げるには飾り付けが必要ですが、それはお家に帰ってからのお楽しみで、飾り付けに使う素材も持ち帰ってもらいました。