かながわ環境学校 横浜市緑区内の小学校

 1月14日(火) 横浜市緑区の小学校で5年生94名を対象に、かながわ環境教室「実験・ゲームで挑戦!地球温暖化防止」の出前授業を行いました。参加した講師・スタッフは7名です。
 この小学校は、毎年5年生を対象に神奈川県または横浜市の出前授業に応募いただき、用意された多数の授業プログラムの中からアース・エコの出前授業を指名して頂いています。今年の授業で特に気付いたことは、多くの子どもたちが授業内容を熱心にメモしていたことです。以前はそのような光景はあまり目にしなかったように思います。
 一昨年までは2日授業をさせていただいていましたが、昨年から授業が1日となりました。授業内容は地球温暖化を中心に、地球温暖化シミュレーション、温暖化説明実験、3種類の省エネ実験、暮らし方の違いさがし、省エネチェックなどを実施しました。3クラスのため、1時間目から6時間目までかけて同じ内容の授業を3回繰り返しました。途中、給食も子どもたちと一緒にいただきました。普段、小学生と一緒に食事する機会が少ないスタッフは、良い経験ができたと思います。
 子どもたちには、これから一か月間省エネに挑戦してもらいます。省エネカレンダーに記録された実践結果は集計・分析して、後日学校にフィードバックする予定です。